空と海が見える部屋

地球にいながら宇宙旅行

「ISLAND TV更新情報」における宇宙Six関連動画のRT・いいね数の推移~増加の起点とその後の動向~

0、はじめに

 前回論文形式で記事を書いてしまったので、続編の今回も論文形式でお送りします。皆さん、台風はいかがでしょうか?私は千葉県在住なので今のところ何ともありませんが、関西方面は大変なようですね。KAT-TUNやAぇ!group、THE BANK ROBBERY!などで遠征される方、関西在住の方、どうかお気を付けください。被害がありませんように……!

 

 前回の記事をお読みいただいた皆様ありがとうございました。一応リンク貼っておきます。

yukkametal.hatenablog.com

 こちらの結びに「メンバー個人で参加している動画の更新通知ツイートもデータを取っているので」と書きました。今日、パソコンに打ち込みながらどのようにデータを公開するか考えていたのですが、全部べたっと載せても仕方ないので「RT・いいね数の推移」という側面から見て気になった点を二つ紹介します。調査概要などは↑の記事をご覧ください。

 

1、「原ハラドッキリときどき」シリーズに見る推移

 舞台『桃山ビート・トライブ~再び、傾かん~』のお稽古・公演期間中にシリーズものとしてほぼ毎日更新があったシリーズものの動画をここでは「原ハラドッキリときどきシリーズ」と呼ぶことにします。一話完結で15作、山本くんがメンバーの原くんに小さなドッキリを仕掛け、MADEの冨岡くんがにこにこ見守ったり山本くんのアシスタントをする連作もの。こちらのデータをまとめたものをご覧ください。

f:id:yukkametal:20190814203614j:plain

 赤文字がRTいいね数それぞれ上位3つ、青文字が下位3つです。言うまでもありませんが、やはり目黒くんが出ている動画はRTもいいねもかなり多いです。

 ここで注目していただきたいのは、⑧いきなり幸大です。この動画は画面に姿が映るメンツに目黒くんがいません。話題で登場するだけです。それでも、メンバーのうち4人が集結する⑪いきなりガムテスリッパよりRT・いいね数がそれぞれ200ほど多い結果になりました。話題だけでここまで増えるものなのか?と思い、⑧いきなり幸大の前後の動画の流れを確認してみました。

f:id:yukkametal:20190814204757j:plain

 更新時間(ツイート時間)も明記しました。まず、「⑦いきなり目黒」が更新され、翌日に目黒くんと松本くんが稽古場の外で話をする「ドッキリ大作戦!?」が更新されます。松本くんは『桃山~』には出演しませんし、初演にも出ていないので稽古場に来たの!?とTLがざわざわしたのを覚えています。夕焼けに照らされる顔の良い男が二人並んでいればいくら風が強くて声が聞き取りにくくてもいくらでも再生しますしいいねもしますよね。そして作戦会議を経て30分後に「⑧いきなり幸大」が更新されます。もしかしたらここは一気に見た方も多いのかもしれません。ここで作戦会議後の衝撃の事実が明らかになります。13日にはおまけ的に「幸大と蓮の帰り方♡」が更新されました。流れで見ることで面白さが倍増しますので、目黒くんが話題で登場するだけの「⑧いきなり幸大」もそこそこ伸びたのではないでしょうか。更新のタイミングも絶妙でした。

 

 次の「⑨学力テスト」では一時的に跳ね上がったRT数もいいね数も通常運転に戻ります。ですが、表2を見ればわかる通り、⑦⑧以降はRTいいね数下位を示す青文字が登場しません。つまり、多少の動きはありますが⑦⑧以降このシリーズに注目する人が微増したことになります。これを視覚的に捉えやすくしたグラフがこちら。

f:id:yukkametal:20190814210954p:plain

 本当に微々たる違いですが、赤線(いいね数)は後半のほうが1,000の横軸に近く、青線(RT数)は後半のほうが500の横軸に近くなっています。このような変化を糧に今後の取り組みのモチベーションにできればよいのかなーと思います。

 

2、「結成から1000日目」以降のRT・いいね数の変化

 前回の記事で、多くの人に注目された直後の今がチャンス、と申し上げました。そこで楽屋風景のツイートを引用し、いいね数は良い傾向なのではないかと書きました。「原ハラドッキリときどき」シリーズで転機(と言うにはインパクトが足りないけれど便宜上そう言います)となった「⑦いきなり目黒」のように、この「結成から1000日目」が宇宙Sixの動画を総括的に見た場合の転機になりうるかどうかを調査しました。調査対象は「結成から1000日目」以降に更新された、宇宙Sixのメンバーが1人でも参加している動画です。結果がこちら。

f:id:yukkametal:20190814212546j:plain

 すみません、表3とありますが表4です。あと、調査日は「楽屋にて」までが8月12日22時頃、「僕らの部屋」からが8月14日15時頃です。

 Snow Manメンバーが出ていたり登場人物が多かったりしていますが、全体的にいいね数が劇的に増加しています。やはりSnow Manの強さは尋常ではなく、えだめめ動画は「目黒くんがSnow Man専任になっても宇宙Sixと共演OKなんだ!」という話題性も相まって6,000いいねを越えました。宇宙Sixの「ジャニーズJr.8・8祭り~東京ドームから始まる~」が12日22時時点で4,897いいねだったので、なかなかの飛ばしぶりです。

 ソロで動画を撮った原くんの「初代ゴリーズJr.」と松本くんの「トムジェリ千穐楽in名古屋 御園座」も1,000いいねを越えました。原くんは見事な上裸を披露しているとはいえ宇宙Six比でかなり短めの動画ですし、松本くんは舞台の内容を知らない方にはインパクトがありすぎるビジュアルという二つとも癖の強めな動画ですが、たった1人で1,000いいねを越えるのは「結成から1000日目」以前の動画では大変珍しいことだったのを考えると快挙です。ちなみに8月2日更新、原嘉孝Snow Manへ」(867RT、2,529いいね)のみです。

 つまり何が言いたいかというと、8・8祭りおよび「結成から1000日目」をきっかけに宇宙Sixに目を向けてみようという流れはある、ということです。このまま1,000いいねは維持したいところだなーと個人的には思います。ちょっと目標高めではありますがそのポテンシャルがあることは証明されたので。

 あとは前回に引き続きRT数ですね。「東京ドーム公演本番前!」はかなりの人数が出演していますが461RTにとどまっています。対して「亮ちゃんの突撃Snow Manー!!!」はめちゃくちゃ音声が聞き取りにくいのに1,561RTです。片やYouTube持ち、片や連載すら無い無所わらわらが大多数という日頃の扱いの差がありファンの絶対数がそもそもどれほどの違いなのかは想像に難くない点を否定できませんがすの担RT頑張ってるんだなぁ……と思わざるを得ない結果です。これはもう波が来ている今、積極的にRTするしかありません。

 

3、おわりに

 今回も結論、RT頑張ろう!に落ち着くことになりそうです。ですが、ある動画をきっかけに注目度が上がり、それが数字に反映されることがあるということはおわかりいただけたかと思います。そこで彼らを後押しするのは担当の力なのだと私は考えます。今の状況を私は一過性のものにしたくないと感じています。せっかくのチャンスだから!

 例えばシリーズものなら欲を言えば更新情報アカウントさんにはツリー形式で投稿願いたいところですが、そこをどうにかするには要望を送るしかないですし実際問題難しいところもあると思うのでモーメントを作成するとか、何かキーになりそうな動画が投稿されたときは更新情報ツイートにリプライで情報を付加して拡散するとか「関連付け」も手段として有効かなと考えた次第であります。

 ほかに何か良い案はあるかな?と今後も探していきたいと考えております。更新情報アカウントのRTいいね数調査は乗りかかった船でもありますので今後もできる限り続けてまた機会があればこのような形でお見せできれば……。つきましては試験的にマシュマロを作成してみましたので、何か提案だったり感想だったりこういう考え方もできますよ!というご意見がありましたら優しくお寄せいただければ幸いです。もちろんブログ関係ない話題もお気軽にどうぞ。自担同様に豆腐のメンタルですのでその辺は何卒よろしくお願いいたします。

 さて、今手元にあるデータをどう処理しようかこれから考えます。お読みいただきありがとうございました。