空と海が見える部屋

地球にいながら宇宙旅行

「ISLAND TV更新情報」における宇宙Six関連動画のRT・いいね数の推移

0、はじめに

 久しぶりの更新になります。こんにちは。最後まで書いていたら「おわりに」が誕生してしまったので、とりあえずはじめにを付け加えました。あまり固い内容ではないのでゆったりと読んでいただければ幸いです。

 皆様、8/8のJr.祭りに関する悲喜こもごも、大変お疲れ様でした。本当にお疲れ様でした。疲れましたね!泣きすぎて何か笑いたいなーって方は大阪の森ノ宮ピロティホールに「THE BANK ROBBERY!」見に行きましょう。元気になれること間違いなし、この夏イチオシのコメディ舞台となっております。

 

 さて、SixTONESSnow Manのデビューが決まり、ジャニーズJr.界が大きく動きました。宇宙Sixは最年少センターをSnow Manに送り出し、4人で新たに走り始めます。一歩も後に引けない、立ち止まっていられない状況において我々宇宙担・通称エイリアンができることは何があるでしょうか。要望を送ったりはがきを出したり、手段はいろいろあります。そこで今回この記事では「ISLAND TV」に着目し、現状を確認して今後ファンはどのようにすれば良いか考えてみようと思います。なお、以下の内容はあくまで一個人が趣味で集計・考察したものであり、その内容の正当性を保証は出来かねます。また、下記に続く結論の実行を強制する意図はありません。

 

1、「ISLAND TV」について

 なぜ今回ISLAND TVに着目したかと申し上げますと、まだこの部分の統計を取っている人を自分の知る範囲で見かけなかったからです。公式ツールで手軽に需要や話題性を示すには良い媒体だと感じ、この記事を閲覧する多くの方がTwitterからのアクセスであることを踏まえ、調査することにいたしました。

 まず、ISLAND TVの特性を確認します。

 

①動画公開ツールである

 TVと銘打っているだけあり、このコンテンツで公開されるのは動画です。再生方法はブラウザおよびアプリを使用したストリーミング再生、もしくはアプリから動画をダウンロードして視聴可能。(楽曲にまつわる動画はダウンロード不可*1

 

②自由度が高い

 YouTubeとは異なり、決まった更新時間がありません。また、頻度もまちまちです。すなわち、タレント側が動画を用意すればするほど更新が増えます。

 また、ユニットや括りにこだわらず様々な組み合わせで撮影した動画を公開することが可能です。もちろん一人でしゃべってもOK、動画内で自分を増殖させても大丈夫。時間も数秒から可能なので極端な話しゃべらなくても良い。そのあたりはタレントの裁量に任されています。担当スタッフの審査はあると思いますが。

 

③再生回数・ダウンロード数・いいね数は非公表

 ここが今回のポイントです。どの動画がどの程度再生されたか、を直接知る方法はありません。動画に直接つけたハート(お気に入り)数を確認する方法も無いようです。

 

2、今回使用するツール

 上記の通り、再生回数・ダウンロード数を確認することはできないので、今回のデータ収集にはTwitterアカウント「ISLAND TV更新情報(@islandtv_up)」を使用します。このアカウントは2019年4月18日にサービスが開始しているため、ISLAND TVのサービス開始日である2019年3月1日から4月17日までに更新された動画に関するデータは調査の対象外とします。

 

3、調査概要

 2019年8月12日時点での、ISLAND TV更新情報アカウントより投稿された「宇宙Six関連動画に関する更新通知ツイート」のRT数・いいね数を集計。他のTwitterユーザーが共有ツイートした数は集計しません。宇宙担・他担あわせてどの程度の人が宇宙Sixに関連する動画をRTいいねしたかを調査します。

 

・調査方法

 Twitter公式アプリ(アンドロイド)の検索窓に「from:islandtv_up 宇宙Six」と入力。ツイートをひとつひとつ確認し、出演者・RT数・いいね数を控える。データ採取後、Exelにて表・グラフ化。とても原始的!

 

4、調査結果

 今回言及する「宇宙Six」として公開された動画は4月18日~7月31日で全18本。うち、目黒くんが参加しているものは6本です。(完全に5人の姿が映っているのは4本。2本は山本くんの姿が映っていませんでした。)8月には3本更新がありますが、これは後程言及します。

 というわけで、こうなりました。

f:id:yukkametal:20190813195804j:plain

表1

 赤文字はRT・いいね数上位3位まで、青文字はRT・いいね数下位3位までです。7月はみんな忙しすぎたのか宇宙Sixとしての動画投稿はありませんでした。

 RT・いいね数上位は全て同じ動画でした。多くRTされたものは多くいいねされています。そして、全て5人全員が揃っています。反対にRT数下位といいね数下位は一致しませんでした。RT数下位3つは全て4月であり、そもそもこのアカウントの存在を知らなかった・活用していなかった人が多かったのではないかと考えられます。いいね数下位3つも5月上旬までに収まっています。あとからこのアカウントをさかのぼってRT・いいねをする人もさほどいないと見れると思います。

 しかし、4月19日に更新された「えっ!?」と「宣伝」は下位3位に入っていません。この二つに共通するのは「目黒くんが参加していること」です。RTするほどではないけれど、目黒くんが映っているのでいいねしておこう~という方がいた、と見て良いと考えます。

 そしてこれをグラフ化したものがこちらです。

f:id:yukkametal:20190813203207p:plain

 凡例にどう頑張っても文字が入らず…青→4月、赤→5月、オレンジ→6月です。

 特筆べきは目黒くんが参加している動画の5月でしょうか。ここに該当する動画は2本です。「のべつまくなし~東京千秋楽~」は宇宙Sixに加え、元メンバーの林翔太くんも参加しています。宇宙Six結成時の6人が揃ったのは、林くんが脱退した2018年3月31日以来初めてのことで話題になりました。それにしても前月の4倍って。そして翌月もRT数が減っていない点を見ると、林くん含めた6人が揃った珍しさだけが5月のRT数急増を手助けしたのではなく、宇宙Sixの5人が揃うことにものすごく意味があったように思います。

 そして目黒くんが参加していない動画は徐々に増加しています。しかし、伸び率が良いとは言えない状態です。そもそも揃っているのといないのでは倍ほどの平均値の差が見られます。もっと意識的にRT数を伸ばす対策をとる必要がありそうですね。

 

 いいね数の推移はこちら。

f:id:yukkametal:20190813205155p:plain

 こちらも同様に青→4月、赤→5月、オレンジっ→6月です。

 RT推移と大きな乖離は見られません。メンバーが揃った動画のいいね数が非常に多いです。しかしこちらも目黒くんが不在の動画のいいね数が悩ましい数字です。4人に注目して動画を見ている層が思うように伸びていないと読むことができると思います。すなわち、メンバーが揃うことに重きをおいて宇宙担および4人担がいいねをしているのではなく、目黒くんを目的にいいねしている人が多いということになります。すのを入り口に目黒くんの応援を始め、ベースをすのに置いている層ですね。あとは、どれほどその層の興味を「宇宙Six」に引っ張ってこれるかがカギになってきます。

 

 そして先日、こちらの動画が更新されました。

 

 Jr.祭りでSixTONESSnow Manのデビュー発表があり、Snow Man宇宙Sixを兼任している目黒くんはいったいどうなるのか?が話題になっていた矢先、宇宙Sixが5人揃った状態で目黒くん・Snow Manのデビューを祝い、脱退とダイレクトに言いこそしないものの今後はSnow Manで活動することがメンバーの口から直々に語られました。今後は切磋琢磨していきましょう、といったはなむけの言葉が贈られ、「最後の5人の『宇宙Six』」で動画は締められます。

 このツイート、8月12日22時時点で7,457RT、20,738いいねがついていました。きっと、宇宙にもすのにも全く関係のない方たちも見てくださったのだと思います。良くも悪くも、宇宙Sixがどのような空気感のユニットなのか知っていただけたのではないでしょうか。このツイートにはリプライが142件もついており、「これからも目黒くんと宇宙Sixを応援します!」「泣ける」「宇宙Sixあたたかいですね」というコメントが寄せられました。この方たちを、いかに今後の宇宙Sixに引っ張ってこれるかが非常に重要です。せっかく知っていただけたのだから、今後も継続して見ていただけるように事務所には機会創出を願い出る(はがきなどを送る)ほか、このような公式アカウントのお知らせを意識的にRT・いいねするのは「数で盛り上がりを示す」ために必要なことだと感じます。

 ちなみに、この動画の後に更新された「宇宙Six」の名前を冠する動画のお知らせツイートはこちら。

 こちらは8月12日22時頃(この更新通知から1日と2時間くらい)の時点で694RT、2,047いいねでした。オフショットとしての動画であり、宇宙SixのほかMADE、林くん、高田くん、寺西くんが登場するので比較にはあまり適した動画ではないのですが、いいね数は目指したいくらいのラインに達していると思います。しかしRT数が少ないかな……と感じます。まずは該当担が意識的にRTする。誰かが気になるかもしれないと信じて地道にRTし、いいねも継続的に行う。めちゃくちゃ大事!!!!とデータでよくわかったという結果になりました。

 

5、おわりに

 時間かかったわりには当たり前のことしかわからなかったな?という感じではありますが、今までの数字と現状を可視化する意味では今後のモチベーションを高めるのに良い資料になったのではないかと思います。RTいいね大事!と書きましたが、私自身全然RTいいねをしていなく、大いに反省するきっかけにもなりました。RTいいねのほか、動画のページからTwitterに共有する機能もありますので、それらを今後実行していきたいと考えております。

 本当は他のユニットとRTいいね数を比較したかったのですが、だいぶ心が折れましたので今回は宇宙Sixの動画のみの集計でこの記事を締めることといたします。メンバー個人で参加している動画の更新通知ツイートもデータを取ってありますので、そちらはまた後々集計して皆様にお見せできればと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました。

*1:宇宙Six「Rocket Spark!振付」菅田琳寧、本髙克樹「君と…Milky way」など)