空と海が見える部屋

地球にいながら宇宙旅行

6/16(火)22時15分から『メタルマクベス』です!!!

 

6/16(火)22時15分〜

WOWOWライブにて『メタルマクベスdisc2』

放送します!!!!!!!

みんな見てね!!!!!!!!!

 

 

 みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか??先行き不安な日々が始まって久しいですが、全ては明るい未来のためなので私は頑張ります。自分も頑張るよ!って方、それぞれのフィールドで頑張りましょうね……!!

 今回は冒頭4行で私の言いたいことが完結してしまいますが、6/16(火)22時15分〜WOWOWライブで『メタルマクベスdisc2』の放送が決まりました!!!とにかくみんな、宇宙Six原嘉孝くんがめちゃくちゃ格好良い『メタルマクベスdisc2』見ようぜ!!って話をします。過去にも何度となくメタルマクベスの話をするブログ記事を書いていますので、もしよろしければそちらもご覧いただけると嬉しいです。今回も例に漏れず原くんガン推しのジャニヲタ向け記事ですご了承ください。

 

 さて、もう一度申し上げます。

6/16(火)22時15分〜

WOWOWライブにて『メタルマクベスdisc2』

放送します!!!!!!!

みんな見てね!!!!!!!!

録画しよう!!!!!!

 

 

 今まであらゆる観点からジャニヲタ向けにメタルマクベス見てね!とまとめてきましたが、今回は下記の項目からご紹介します。

 

 

『メタルマクベスdisc2』とは?

 本題に移る前に、『メタルマクベスdisc2』とはどんな作品なのかをざっくりご説明します。

 

 2018年9月〜10月、東京都江東区豊洲にある「ステージアラウンド東京」にて上演された劇団☆新感線の興行です。

 この年はおよそ半年をかけて、『メタルマクベス』をキャストと演出を変えながら『disc1』『disc2』『disc3』とバージョン違いで2ヶ月ずつ上演。今回このブログでご紹介するのは『disc2』です。(『メタルマクベス』初演は2006年。12年ぶりの再演となりました)

 西暦2218年、豊洲。2018年から2218年のどこかで起きた核戦争によって、日本の文化や文明は途絶え、「フェンダー国」と「ギブソン国」(覚えなくて良い)の戦国時代に突入します。ここに登場した第三勢力「ESP軍」(覚えてね)が二つの国に圧倒的勝利をおさめ、ESP軍の天下が始まります。このESP軍のナンバーツーであるランダムスター(演:尾上松也)とランダムスター夫人(演:大原櫻子)が作品の主人公。ランダムスターは森で魔女に出会い、「いずれは王になる男」と予言を受けます。夫婦は自らが王・王女となるために、今の王様であるレスポール(演:木場勝己)を殺害し、王の息子であるレスポールJr.(演:原嘉孝)を犯人に仕立て上げ国から追放するという計画を企て実行。晴れて王・王女となった夫婦は華やかな生活を送るはずが、疑心から精神を病み始めて……?

 

 ざっっっくり申し上げるとこんな感じです。実際はランダムスターの親友エクスプローラーとエクスプローラーに対する魔女の予言だとか1980年代に活躍していた「メタルマクベス」というバンドだとかが絡んでくるんですけど、まずは上記のあらすじだけおさえておけばあとはどうにかなります。大丈夫!見始めたら秒で3時間半終わりますから!!

 

STAY HOME , FUN STAGE

 現場が軒並み中止、延期になっておよそ4ヶ月。いろいろなコンテンツが在宅で楽しめるよう、あらゆる団体が映像を公開していますね!でも、ジャニーズ事務所に所属しているメンツが出演している演劇作品って権利の問題なのかなかなか見られないんですよね。デビュー組はコンサート映像やMV、DVD特典映像、Jr.はより一層のISLAND TVの充実と映画『少年たち』放映のみでドラマの再放送もちょっと限度がある。そんな中、舞台を家で楽しむチャンスです。劇団☆新感線様はたまーにWOWOWで舞台映像を放送してくださいますが、ジャニーズが出ていてもそこをクリアしてくださっています。本当にありがたい。舞台観劇不足、解消できますよ!!

 『少年たち』のためにWOWOW契約して解約していない方はメタマクのために解約してなかったんだということにしておくと良いと思います。ものは考えようです。

 私は原担なので原くんの話ばかりしてきますがこの作品には岡本健一さんもご出演されています。健一さん、元男闘呼組のメンバーもしくはHeySayJUMP岡本圭人くんのお父様という認識が強い方も多いかと思いますが、読売演劇大賞・優秀男優賞(2004年、2009年、2018年)や菊田一夫演劇賞(2019年)を受賞されている俳優さんでもあります。健一さんのお芝居を見るチャンスです。飄々としているけれど慈愛に満ちた役柄、ギターを演奏する姿、歌声、私は圧倒され目を奪われました。ぜひ見ていただきたいです……!!

 

今こそ始めたい「原嘉孝」の世界

二役やります

 突然ですがこの動画をご覧ください。

 非常にシュールすぎると一部で話題になったこちらの動画、サムネを見ればわかりますが、わざわざ合成まで駆使して一人二役をやってくれました。この動画の内容自体はメタルマクベスには全く関係ないのですが、劇中でも原くんが一人二役で登場します。片方はレスポールJr.様。父であるレスポール王殺害の疑いをかけられ国を追われて復讐を心に誓う王子。もう片方はレコード会社社長の息子・元きよしです。「げんきよし(元気良し)」と読みます。すんごい強烈なキャラクターで、元きよしのおかげでより一層王子の格好良さが際立つのでギャップの落差に役者:原嘉孝の幅の広さを感じることができます。マジで底が知れない。えっ、今の時間何だったの、ってキツネかタヌキに騙されたみたいな感じになります。あと昨年8月に『THE BANK ROBBERY!』をご覧になった方はちょっと懐かしさがあるかもです。そこはかとないサム感があります。

 こんな大プッシュしていますが元きよし、一瞬で終わります。お気を付けて。

 

戦うよ!歌うよ!

 これはもうずーっと推し続けているポイントなのですが、原嘉孝くんの演じるレスポールJr.様は戦います。歌います。バイクも乗ります。ジャニヲタが見たい姿の詰め合わせです。原嘉孝スターターキット。

 この『メタルマクベス』は劇団☆新感線の作品でも"音モノ"(Rシリーズ)に分類されていて、生バンドによる迫力満点の音楽と共に物語が進行します。多くのミュージカル作品に名を連ねる尾上松也さんや大原櫻子ちゃんもガッツリ歌いますし、演歌歌手の徳永ゆうきさんも美声を会場に響かせます。そんな中、原嘉孝くんもソロで歌う曲があります。会場を支配する原くんのパフォーマンス。復讐心に満ちた王子のギラギラとした勇猛な姿が向かうクライマックスへの期待を高めてくれます。カメラワークも最高なので、何度でも舐め回すように見てほしい……!!(変態)

 ちなみに殺陣はです。ふゆパラ映像の刀や『スクアッド』の爪、『のべつまくなし』の槍とはまた違う動きになってそれらとの違いを感じるのも楽しいです。剣だとスマートな動きが多いなぁと思いました。それがまた王子たる品格の高さが窺えて素敵です。あと蹴りが強い。見ればわかります、あれは絶対強い。 

 Travis Japan七五三掛龍也くんもISLAND TVでちょっと触れてくれました。仲間に凄いって言ってもらえるのは嬉しいだろうな〜って思います。しめちゃんありがとう。その動画がこれです。

 

演劇の原点にして未知の世界へ

 健一さんと原くん、10月から新国立劇場中劇場にて『リチャード二世』に出演する予定となっています。

 私自身不勉強なものでこの手の古典演劇には疎いのですが、この『リチャード二世』は新国立劇場が足掛け12年に渡って取り組んできた演劇プロジェクトのラストを飾る、シェイクスピア「歴史物」でも最も古い時代を扱った作品です。健一さんは古くからこのプロジェクトに参加し功績をあげていらっしゃいます。キャストもそうそうたるメンツで、ここに参加する原くんってなんなの……!?!?と私は今でも半信半疑です(笑)

 シェイクスピアと聞くと「難しいのでは……」「悲しい物語なんでしょ?」というイメージが先行するかもしれません。実際、難しいし悲しい物語も多いです(『マクベス』は四大悲劇のひとつなので……)。ですが、『メタルマクベス』はメタル音楽とクドカン劇団☆新感線の融合体!壮大な音楽とところどころに仕込まれた小ネタ、度肝を抜かれるような演出という味付けのおかげで比較的見やすいテイストになっています。もちろん笑うだけでなく考えさせられるようなシーンも、目の当たりにされる悲劇に心を動かされるシーンもたくさんつめこまれています。原くんの役は比較的感情移入しやすいのもあって、シェイクスピア演劇の派生作品としても取り掛かりやすいのではないかなと演劇初心者の私は思っています。

 ここで原くんは『桃山ビート・トライブ』『THE BANK ROBBERY!』それぞれのプロデューサーの目に留まりました。着実に舞台人としての歩みを進めていく原くん。シェイクスピアという演劇の原点に真っ向から挑む彼の姿を『メタルマクベス』を通してぜひ見ていただきたいです!!

 

『メタルマクベス』を楽しむために

 とりあえず見るためには何をしたらいいの?ということで、私がおすすめする視聴準備手順をご紹介します。ちなみに私はWOWOWの回し者ではありませんのでその辺よろしくお願いします。ただ一人でも多くの方にメタルマクベスを見てほしいだけのヲタクです。

録画の準備は万全に!

 リアタイも良いのですが、私からは録画を推奨します。何度でも見返せますし、22時15分からの放送のため翌日の準備などもあると思いますので。しかしWOWOWという特性上ちょっと確認しておくべきことが多いのも事実。ということで準備は万全にしておきましょう!もっと具体的には①録画機器でWOWOWの契約をしておく②録画の練習をしておこう③容量は余裕を持ってあけておいてね!という感じ。

①録画機器でWOWOWの契約をしておく

 契約については公式ホームページを見るのが一番わかりやすくて手っ取り早いので、とりあえずURL貼っておきますね。

 こちらにも書いてあるのですが、「カンタン!WOWOWの入り方。」のSTEP2にB-CASカード番号を用意する、とあります。この※録画される場合はレコーダーの「B-CASカード番号(またはACAS番号)」をご用意ください。が大事です。お手持ちの機器によって番号の表示方法などが異なるのでそこはご確認いただければと思います。ここで誤ってテレビのB-CASカード番号を入力してしまうとテレビで番組を視聴できても録画ができない……ということになります。もし間違えてももちろんオペレーターの方に電話してすぐに変更してもらうことはできますのでご安心ください。私はここで一度やらかしました。

 ちなみにWOWOW初月無料です。『メタルマクベスdisc2』に合わせるなら6/1に契約するのがおすすめ!!

②録画の練習をしておこう

 上記理由等でぶっつけ本番でいざ録画!ってやると後で見て録画できてなかったーってことがあるかもしれません。なので何かお好きなプログラムで練習しておくと良いです。シンプルにそれだけ(笑)

③容量は余裕を持ってあけておいてね

 度々申しておりますが、放送時間はおよそ3時間半あります。CS放送は結構容量が必要なので、かなり幅をもたせてレコーダーの容量をあけておくと良いと思います。時間も遅いので寝落ちとか休みの日に見よう〜とかご家族とのチャンネル権の兼ね合いもあるかと思いますのでそこは上手い具合に調整いただければ。あとCMや幕間が無いので本編中はカットする場所もほとんどありません。メタマク録画したから他の番組録画できてなかった!みたいなことにもなりかねませんので何卒。

名前は覚えた方が良いかも

 登場人物が多いので、誰が何の役なのかはざっくり頭に入れておくと楽かもです。ここではこれだけでもなんとなく把握しておけば物語がわかりやすくなるよ!という登場人物だけご紹介します。

ランダムスター(演:尾上松也)

……ESP軍のナンバーツー。思っていることがすぐに顔に出る。妻のことがだいしゅき。愛称はランディ。

ランダムスター夫人(演:大原櫻子)

……ランディの妻。気が強い。それでいて可愛らしく頭が良い。ランディに「王殺し」を持ち掛ける。メタルが嫌い。

レスポールJr.(演:原嘉孝)

……ESP軍の王の息子。ちょっと青臭いところもあるが正義感が強い。王殺しの罪をなすりつけられ逃亡、復讐を誓う。

エクスプローラ(演:岡本健一)

……ランディの親友。思っていることがすべて口に出る。息子のマーシャルに対してはバイオレンスな親子関係を築いている。

魔女

……三人いる。ゴスロリツインテールで首を痛めている。ランディとエクスプローラーに「予言」をする。

グレコ(演:浅利陽介)

……レスポールJr.の教育係。妻がおり、一幕と二幕のあいだで子供が生まれる。しっかり者だがちょいちょいひょうきんな面がある。

パール王(演:河野まさと)

……フェルナンデス国の王様。逃亡してきたレスポールJr.に手助けをし、復讐にも力を貸す。美しいお方です。

レスポール(演:木場勝己)

……ESP軍の王。穏やかな性格にも思えるが裏切り者を許さず即刻死刑にするなど残酷な面も持ち合わせている。ランディに殺される。

 

☆が付いている人物は1980年代の世界で「メタルマクベス」というバンドを結成し、活動している。彼らはあるパーティーでローズという女性と出会い、彼女にマネジメントされることになる。

 

 全部私の解釈が入っちゃってるかもしれないのでそこはご容赦ください。物語は2218年と1980年代の二つの時間軸によって構成されていて、一人二役なのもこのためです。その辺りは難しいことは考えずに見て、見てから難しいことを考えるのが楽しいです。

 

 

 さて、今回も長々と書きましたが「こんなのテレビでやるんだ、見てみようかな」と思っていただけるような記事になっていたら幸いです。私は原くんのファンなので原くんをとにかく推してしまいがちですが、せっかく見ていただくからには少しでも作品そのものを楽しんでいただきたいと思っているのもまた事実です。おうち時間のお供にメタルマクベスを楽しんで、出演者さんたちの魅力的な歌やお芝居を堪能していただけたらこの作品のファンとして光栄です!お読みいただきありがとうございました!!

 

過去のメタルマクベス見てね!記事はこちら↓