空と海が見える部屋

地球にいながら宇宙旅行

そろそろまたファンレを書きたい【わたしのお手紙事情】

 

 こんにちは。最近はブログの更新頻度高めなゆっかです。出かけられず時間があるからね……。さて今回は、フォロワーさんとフォロワーさんのお友だちのみなさんがやっていた【わたしのお手紙事情】がなかなか興味深かったので、私もやってみようと思います。お借りしたテンプレートに沿って、自分どうやってファンレを書いているのかな?と振り返っていきます!

 

☽⋆゚︎︎◌*⋆゜ おしながき  ☽⋆゚︎︎◌*⋆゜

 

 ↑テンプレの文字打ちがとてもかわいくてビビりました。以下かわいくない文章が続きます。

 

 

みためのこと

レターセット?ポストカード?

 断然レターセット派です。舞台の内容に近いデザインのものを探します。なるべくオールシーズン使えるものだとなお良し。『地球防衛軍〜』の時は特撮グッズを多く扱っている水道橋のシアターGロッソ脇に併設されているおもちゃ売り場へ行きました。使い切っちゃったので写真がないです。

 

シールやマスキングテープの話

 劇場預けのファンレターは封筒に一点どめのシール貼りますね。レターセットについてきたものだったりたまたまあったシールだったり。郵送するときは糊付けしますよ!!

 前の担当が百年戦争をテーマにした舞台に出演した時は良いレターセットに出会えず、無地のレターセットを購入してフランスっぽいモチーフのフレークシールをぺたぺた貼りました。その時にパリの街並み柄のマスキングテープも貼りましたが、マスキングテープはあまり使わないです。

 

宛名や切手はどうしてる?

 こだわりは特にないです。劇場預けのファンレターなら「宇宙Six 原嘉孝様」というように「所属名 名前」を書きます。郵送なら住所を書いたあとに所属名と名前。

 切手は郵便局でまとめて買ってしまうので至って普通のものです。水つけて貼るやつ。ファンレを郵送することは滅多にないので切手はなかなか減らない……。面白くない答えですみませんm(_ _)m

 

 

なかみのこと

下書きはする?一発書き?

 一発書きです。ファンレを出すのは基本的に現場期間なので、まぁだいたい下書きをする時間が無い。マチソワの時はどこかカフェに入ってそこで書くこともありますね。時間との勝負!

 ちなみに写真を撮って控えておくこともないです。だからおそらく同じことを何回も書いていると思うし前に話した内容と矛盾しているものを出していることもあると思うんですけど、「人間の会話ってそんなものだよね」と思って割り切っています。向こうもそんなにそんなに気にしないと思っている。

 

書き出しはどうやって書こう……

 いつも同じ文章から始まりますよ。テンプレです。そこに時候の挨拶みたいなものを添える感じ。例えば「○○(舞台名)初日おめでとうございます!」みたいな。あとは「急に寒くなりましたね」のような。迷うのはいつも締めの言葉です。

 

ずばり内容はなにをかいているのか

 舞台の感想です。担当本人のことも書きますし、ストーリーについても書きます。物語から考えたこともテッパン。初日に出すファンレには、こういうところが楽しみです〜とかその直前に出たドTVや雑誌の感想も。究極に書くことがなくなったら私が最近読んだ本の話や、舞台の内容に関連する本の話をします。

 

便箋の枚数は?

 2枚と決めています。だいたいの人は平均して2枚までの手紙なら不快感無く読めるらしいです。こちらとしてもそれくらいが書きやすいと思っています。1枚だと少ないし3枚だと多い。そしてだいたいのレターセットは2枚書く想定で便箋と封筒が入っている。

 

その他こころがけていること

 ヲタクだから麻痺しているところもありますが、手紙って実際はかなり重たいものなので可能な限りカジュアルに書くこと。もちろん礼節は守るし敬語を使うけれど、あまり重々しい内容にはならないようにしています。あとダメ出しはしない。伝えるのはこちらの意見ではなくて気持ちだと思っています。

 あと、ペンはブルーブラックにする。黒よりもブルーブラックのほうが読みやすいらしいですよ。だいぶ昔にテレビで見ました。

 

 

 

 以上!こだわっているのかいないのか、よくわからないけれど、手紙を書くこと自体は結構楽しんでいます。書くことで考えも整理される気がします。それに、本人の手に渡らなくても「この人に手紙が来ている」とスタッフの方に知ってもらえれば満足ですし、もし本当に読んでもらえていたら嬉しいです。どちらかというと凝っているのは雑誌のアンケートハガキかも。

 あ、ファンレもブログと同じように段落のはじめは一字下げをして三点リーダはきちんと二回連続して使います。もちろん作品名は『』です。これが一番のこだわりかもしれない……(笑)

 まぁそれはともかくとして、早く現場に行けるようになって、お手紙も出せるようになるといいですね。お読みいただきありがとうございました!(←手紙の締めの定番)

 

 

 

 

 そろそろ私自身の話も飽きてきたので、次は久しぶりにドTVの話でもしたいです。更新日は未定!!