空と海が見える部屋

地球にいながら宇宙旅行

部屋の片付け備忘録

 こんにちは。お久しぶりです。新型コロナウイルスの感染拡大とその対応で演劇が軒並み中止になっていて気が狂いそうですね!!おかげさまで(?)部屋の片付けが捗ります!!!!……とまぁ部屋の片付けを始めて早4ヶ月くらい経っていますがだんだん止め時がわからなくなってきて家具を移動したりカーペットを変えたり規模が大きいことにまで手を付け、だいぶスッキリしてきました。前回の記事では「雑誌の電子化したい!」なんて言いましたが、まだその辺りは模索中なので先にその他のヲタクグッズの整理備忘録をつけておきます。

 片付けに対するスタンスは前回の記事と同じです。役に立つ感じの記事では無いことをご了承ください。

 

○写真

 基本的に買ったらすぐに写真ファイルに入れているのですが、入れたら入れっぱなしなのでこちらも前回と同様の基準で仕分け。不要に分類されたものは流石に心が痛んだので面倒と敬遠していたメルカリに日々出しております。メルカリは写真が売れやすい傾向にある気がします。残留が決定した写真は無印良品の写真アルバム(L判264枚用)にざくざくと入れていきます。

f:id:yukkametal:20200317224556j:image

 これですね。写真横になっちゃった。入れるとこんな感じになります。(念のため加工)

f:id:yukkametal:20200317224801j:image

 見開きで12枚入ります。さすがにこれだけ一気に見れると迫力があってニヤニヤ度が増しますね。このファイル、縦の長さが前回の記事で紹介したキングジムマガジンファイルとだいたい同じくらいなので、本棚に入れると高さが揃って気持ち良いです……!!

 

○クリアファイル

 アイランドストアで売ってるアレ。わざわざクリアファイル用のクリアファイルを買うのももったいないので、名前が頻出しているキングジムマガジンファイルに入れています。少しはみ出るので気にする方はクリアファイル用のクリアファイルを用意するといいと思います。私は気にしない。

 

○缶バッジ

 まぁジャニヲタなのでほとんど無いんですけど、宇宙担は「のべつまくなし」のグッズで持っている方も多いのではないでしょうか。私は初演の方の缶バッジを無事コンプリートしたので*1せっかくだから飾っておきたいな!と思い、このようなものをセリアにて買ってきました。

f:id:yukkametal:20200317225433j:image

 A4サイズメダル収納ポケットリフィル

 メダルって書いてあるのでたぶん妖怪ウォッチ仮面ライダーオーズを想定してるんだと思いますが缶バッジを入れても問題無さそうです。ちなみにセリアには「オタコレ」シリーズなるものがあって世のヲタク向けにヲタグッズ整理に役立つあらゆるリフィルやらポーチやらが売っています。その中に缶バッジ用リフィルもありましたが、そちらはバインダー用の穴が4つくらい?しか無くて、専用のバインダーに綴じることが前提になっているようです。私は家にあった30穴用バインダーに綴じたかったのでこちらを選びました。

 

○パンフレット

 今回の鬼門がこちら。コンサートやら舞台やらで売ってるパンフレット。現場ごとにサイズも素材も厚さもまちまちで非常に面倒くさい。もう早々に諦めて雑誌や写真同様に要るものとそうでないものを仕分けて、残留パンフレット(25冊程度)は普通に本棚にぶっこみました。*2手放すことにしたパンフレットはお譲り先を探したりメルカリに出したり状態が良くないものはそのまま再生紙へ。

 メルカリに出品中のものはかつて私が学生の頃に使用していた教科書とかノートとか入れて持ち運ぶケースに入れて出番を待っています。

f:id:yukkametal:20200317231131j:image

 金色のは昔自分で貼り付けた仮面ライダー龍騎のキャラクターのマークです。どうしようもないヲタクですね。*3

 まぁわざわざ買う必要も無いと思うんですけどこれはSHOCKの大判パンフレットも余裕で入ります。時期を決めて、ある程度経ったら出品を取り消して再生紙コースです。いずれはこのケースを捨てられるようになりたい。

 

○団扇

 みんな困る団扇収納。これはもう何の参考にもならないので写真もありません。タンスの整理をしたら、靴下等を入れるような小さな引き出しがひとつ空いたのでそこに入れています。その他諸々の現場グッズ(チケットファイル、双眼鏡、ペンライトなど)もまとめました。これで出かける前に慌てなくて済みます。

 

 

 ということでお片付け記事第二弾終わり!未来の自分はまた写真ファイルを買うときにここを見て同じものを買うようにしてください(自分への私信)

 残りは小説と化粧品とDVDなので適当にどうにかします。ではまた。

 

 

*1:改は諦めた

*2:果てしなく適当なので順番を整理しなくてはいけないのを見て見ぬフリ……

*3:仮面ライダー龍騎は変身する人がそれぞれカードデッキを持っていて、白鳥がモチーフの白いデッキを持った仮面ライダーファムというキャラクターがいます。