空と海が見える部屋

地球にいながら宇宙旅行

雑誌の整理備忘録

 

 こんにちは。あけましておめでとうございます。2020年一発目の記事なので新年のご挨拶から。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 さて、突然ですがこの度わたくし雑誌のプチ断捨離を始めまして。きっかけとしましては「このままだと寝てる間に大きめの地震が来たら本棚が倒れて雑誌に埋もれて死ぬな……」と突然思いたったことにあります。自担に埋もれて死ぬならヲタクとしては本望みたいなところもありますが、担降り以降*1自担が載っていないのに整理も特にせずそのまま本棚に入れっぱなしの雑誌もたくさんありますし、既に本棚に入り切らない雑誌も山になっているのでその気になった今のうちに整理してしまえ!という非常に衝動性の高い理由でプチ断捨離を決行しました。

 

 で、これは何の記事?ってわけなんですけど端的に言えば雑誌お片付け記事。さらに言えば未来の自分がまた今回と同様の整理をできるようにメモしておこう!!!!という主旨で書いたものです。なので全ての基準は「私ができるかどうか/気になるか否か」となっております。かなり大雑把なので細かいことが気になる方の参考にはならないと思いますが、ある程度読めるかたちで必要な記事だけ残しておければいいや!という方のお役に立てれば幸いです。

 

 ということで、下記要領で整理しました。

 

 

 

1.必要な記事が載っている雑誌とそうでない雑誌を分ける

 必要だから買ったはずなんですけどね……。不要な記事しかない雑誌など無いわ!という方はこの行程を飛ばしてください。私は思い切って「現(2019.12)宇宙Sixが載っているものだけ残す」という基準で仕分けました。*2

 ここが初めにしてかなりの難関で、前世の記憶パラダイスなわけですよ。楽しかったあの舞台、謎に辛かったあの舞台、何度も読み返したあの記事この記事……しかし立ち止まってはいられないので機械的に仕分けます。これで6年ほど買ったドル誌、舞台誌、TV誌などが1/4ほどになりました。そう、宇宙Six宇宙Six以前も以後もほとんどドル誌に載っていない。悲しい。まぁそんな感じでずっと整理していないおかげでたまたま載っていた記事を棚ぼた的に見つけつつ、今必要かどうかだけを見定めました。ちなみに不要と判断がくだった雑誌たちはブックオフに持っていきました。マメな方はメルカリなどで売るのも良いと思います。私はマメではないので無理。


f:id:yukkametal:20200207214409j:image

夏頃に、現宇宙Sixのメンバーが載っていないものは全て売りに行きました。残ったのは↑と、この他にドル誌が35冊程度。

 

2.ファイリング用具を用意する

 ファイリングにあたり、二種類のサイズのバインダーとリフィルを購入しました。

 

①A4ワイド

 普通のA4では幅が間に合わない雑誌用。

 

【雑誌例】

・STAGE SQUARE

・Dance SQUARE

・TVガイド Person

・TVガイド Plus

・Myojo(大きいほう)

・ポポロ

・月刊ザテレビジョン(A4も有り)

・週刊TVガイド

 

【使用したもの】

 割高といえば割高なんですけど、リフィルタイプが良かったのでキングジムのこちらにしました。普通のクリアファイルでいいよーって方はセリアにマガジンサイズのクリアファイルがありますのでそちらをどうぞ。私も元々はこれを使っていました。

 

②A4

【雑誌例】

・月刊TVガイド

・月刊TV fan

・TV fan CROSS

・BEST STAGE

・STAGE navi

・duet

・POTATO

WiNK UP

AERA with Baby*3

 

【使用したもの】

 A4に入る!!!!ということで高いものは買わずに(節約)セリアにてリフィルを購入。バインダーもセリアにしようと思ったのですが、ちょっと弱すぎたので無印良品で30穴タイプのものを買いました。

f:id:yukkametal:20200127010026j:image

 リフィル。写真暗くてすみません。ちなみにですが、このリフィルはA4よりも若干幅にゆとりを持たせて作ってあるみたいです。セリアにはA4リフィルが数種類ありました。

f:id:yukkametal:20200127010353j:image

 バインダー。ポケットは20枚くらいが限度な気がします。

 

 キングジムで揃えたい方はこちらが良いのではないかなーと思います。

 エコノミーってやつもありました。多分薄手なんだと思います(こら)このあたりはもう本当に気になるかどうかかなーと。

 

 リフィルについてですが、メーカーや商品によってはA4が入るピッタリに作られているみたいなので、雑誌や解体方法によってはかなり入れにくかったり微妙に入らなかったりするみたいです。これについては次の項目で。

 

3.雑誌を解体する→リフィルにin

 しまう場所ができたらいざ解体。あて布してアイロン。糊がとけてきたら表紙をガバッとはずして必要なページを根本からぺりぺりはがしていきます。終了。面倒なので端の裁断はしない。前述したA4リフィルの幅に問題はここに関わってきます。幅によっては裁断せざるを得ない状況になってくるので、A4サイズの雑誌を解体後に裁断したくない方は写真で紹介したリフィルが良いかもしれません。ペラッペラですが……。

 

 ホッチキス留めタイプの雑誌(主にTV誌)はホッチキスの後ろの部分で針を取り外し、必要なページをハサミで切る。特別なテクは無し。かんたん!!

 これらをリフィルに突っ込みます。そしてバインダーへ。記事読んで下さってる方、常識的なことしか書いていなくてすみません。

 

4.リフィルにラベリングする

 イオンで買った*4これf:id:yukkametal:20200123014144j:image

多目的に使えるはがせるシールラベル(80片)

にどの雑誌の何月号か書いてリフィルにぺたり。

 私は後からはがせることにこだわりました。理由は無いんですが……。持っている方は文字が書けるマスキングテープなどでも良いと思います。私は文字を書くには派手なマスキングテープしか持っていなかったのでラベルを買いました。税込み161円でした。あと80片だとちょっと小さいかも……。


f:id:yukkametal:20200207223239j:image

 こんなもんでよい

 

 これを、ファイルに任意の順番でとじていきます。私の基準はドル誌・TV誌→雑誌の種類ごとに全部ひっくるめて古い順、舞台誌→雑誌ごとに古い順 で入れました。

 

 ということで完成!!!!なんとか本棚がすっきりしました!


f:id:yukkametal:20200207213540j:image

 やったー!!いや、あれだけ雑誌があったのに、まとめるとこんなにコンパクトになるのかよ!!って感じですが、これで本棚が倒れても雑誌に埋もれるリスクは回避できましたので、とりあえず本棚を固定する工具だか留め具だかを買ってこようと思います。*5まずはそれが一番大事なのはわかってたんですけどね……片付けはパッションが大切です。本棚が留まったらその後は記事を電子化及び目録化するのが当面の目標です。

 ここに入っているのはThey武道や"MAD"、無所、そして宇宙Sixの記事。比較的雑誌の掲載が多くない人たちなのでこの量で収まってますが多い人だと大変そうです……1年間でこの量になるところもザラにありそう。宇宙Sixもそうなるくらい大きくなったら嬉しいですね。

 

 

 たぶん世の中の雑誌が片付かないジャニヲタの最大の理由が「未来の担当者/推しを思うと雑誌を捨てるに捨てられない」だと思うんですよ。私もそれだったんですよね。今回私の片付けがどうにかなったのって、仕分けの時点でかなり吹っ切れていたことと担当の雑誌掲載数がさほど多くなかったことがあると思っています。なのでデビュー組担の皆様、掛け持ちの皆様、担当さんがかなり推されている皆様には全然参考になっていないかと思いますが、無責任ながらに皆様のお片付けが少しでも捗ることを願っています。もしかすると私はときめくかときめかないかで判断するこんまり式お片付け術が合っているのかも。そんな発見がありました。

 

 さて、これでまた雑誌が買えます!Dance SQUAREには宇宙Sixの嵐コンアフタートーク&ふゆパラリポート・対談&原嘉孝×寺西拓人クロストークが掲載されています。このチャンスをお見逃しなく!!

 

ダンススクエア vol.36 [大橋和也×藤原丈一郎×末澤誠也×草間リチャード敬太] (HINODE MOOK 572)

ダンススクエア vol.36 [大橋和也×藤原丈一郎×末澤誠也×草間リチャード敬太] (HINODE MOOK 572)

 

 

 

 

*1:2018年10月

*2:一部例外あり

*3:トムジェリ期にこたりょが載った

*4:イオン様様である

*5:この記事のオチ。自分で言っちゃう。