空と海が見える部屋

地球にいながら宇宙旅行

第1回宇宙Six ISLAND TVセレクション

 

 宇宙Six結成3周年おめでとうございます!怒涛の2019年、積み上げてきたものを武器に躍進する2020年・宇宙Sixの4年目に期待しています!!!!

 

 さて、わたくし勝手ながら宇宙SixのISLAND TVに関するアンケート調査を実施しておりました。そちらの結果発表をしたいと思います。題して「宇宙Six ISLAND TVセレクション」です。ご協力ありがとうございました!

 

 アンケートはGoogleフォームにて実施。受付期間は2019年10月13日〜2019年10月31日で、Twitterで宣伝する形式をとりました。

 質問の項目は5つ。①担当(選択式。江田くん松本くん山本くん原くん、林くん目黒くん、その他)②一番好きな動画・理由③二番目に好きな動画・理由④三番目に好きな動画・理由⑤宇宙担ではない方におすすめしたい宇宙Sixの動画(宇宙担でない方は、同担さんにおすすめしたい宇宙Sixの動画)で必須項目は①と②の動画名のみでした!

 

1、あなたの担当を教えて下さい


f:id:yukkametal:20191109124954j:image

 総勢36名の方にご回答いただきました!自由回答としてその他の方には差し支えない範囲で担当さんを教えてもらいました。

 

2、宇宙Six ISLAND TVセレクション

 それでは早速!!!ISLAND TVセレクションということで、②に3ポイント、③に2ポイント、④に1ポイントで集計して多くポイントが集まった動画を紹介します!!

 

・のべつまくなし〜東京千秋楽〜

6人揃った唯一の動画だから

また6人の宇宙Sixが見れる日がくるなんて...泣

もうありえないと思ってたから

みんな幸せそうだから

やっぱり6人は無敵だと思いました定期的に絶対見返したい😢😢

6人の宇宙Sixが大好きだからに決まってんだろ!(そういうこと!)

6人揃った宇宙Sixが見えるのはこの動画くらいだし、何より林くんとの関係が良好なまま続いてることが見られて嬉しいから

 理由はごく一部ですが、こちらの動画がダントツ一位でした!こうしてまた笑顔で6人横並びの姿を見れるって素敵なことですよね。皆さんの6人への愛に大号泣必至です!

 

・のべつまくなしin名古屋

江田くんの『ワン💜』が宇宙一かわいい&室くんに太ったと言われてからの反撃が宇宙一かわいい

龍太くんが先輩と絡んでいる姿はレアなので、江田くん始め宇宙のみなさんとわちゃわちゃしているのが大好きです!江田くんにはデブいじりを受け止めてくださりいつもありがとうございます!笑

単純に面白いし、宇宙×龍太くんの相乗効果がすごいなと感じました!特に江田さんかわいい。

たった1分半ほどの間にかわいいかわいい江田さん(関西弁も聞ける!)と男前原ちゃんとイケメン幸大さんが堪能でき、室くんがオチをきっちりつけるところがさすがだと思う。(宇宙さんだけだとボケがとっちらかる・笑)

シンプルに全員顔がいい
江田さん×ぬいぐるみ=天使可愛い龍太くん×可愛い江田さん=天使たちの戯れ
(やまりょさんみたかった…)

室君&宇宙Six の絡みがとても好きです。
そして江田ちゃんが可愛い!

 龍太くん担さんからも宇宙担さんからも熱いメッセージが集まったこちらの動画。ボケたらボケっぱなしの宇宙Sixにツッコミの鬼才・龍太くんが加わるとお互いにイキイキとしますよね!個人的にはちょっと口が悪くなる江田くんにキュンキュンです……!来年1月ののべつまくなし・改に向けてまた動画が増えると思います。期待!!!

 

・原ハラドッキリときどきシリーズ

 こちら、「シリーズ」としての票がたくさん集まりました。なのでここでは個別に多く票が入った回を紹介します!!

⑦いきなり目黒

はらめぐ厨は死にます

「いきなり目黒」回です。原ちゃんもめめも、りょうちゃんもとっても嬉しそうで幸せな気持ちになれる動画です。原ちゃんを画角に収めるために手を組んで引き寄せるデキジュりょうちゃんも見れちゃいます。

ハラハラドッキリシリーズがすきで、その中でもはらめぐの関係性がよく見えるいきなり目黒がすきだから

 「はらめぐ」という概念、かなり難解ですが、どんな言葉を尽くすよりも見て感じるのが一番ですね。桃山ビート・トライブは初演の小平太を目黒くんが、再演の小平太を原くんが演じました。原くんの嬉しそうな笑顔プライスレス。

 

 

⑧いきなり幸大

りょちゃんの笑い声がかわいいから

逆ドッキリがめちゃくちゃ楽しかった

 ⑦⑧は連続で見ることで面白さが増しますね!はらめぐもはらこたも、りょちゃんの可愛らしさも楽しめる、何度でも見れる動画!冒頭のこちらに語りかけてくるコーティーもとってもイケイケです。顔が良い。声も良い。そしてとにかく字がキレイ!!

 

⑬いきなりバナナ

情報量の多さをもぐもぐしてるみんなが可愛すぎる。そして、さいごのストレートすぎません?っていう原くんがリアコすぎて好きです!

嘉孝さんがドッキリにほぼ慣れ、りょちゃんが唐突に「しゅうごぉしゅうごぉしゅうごぉーー!!みんなしゅうごぉーーー!!」と叫びながら突入しても「おっ、今か」みたいなテンションで口笛を吹き続け、しまいには「テッテレテッテーー!」に合わせて口笛を吹くのが愉快で好き。あとMADEがデカすぎて宇宙ではでかい方の嘉孝さんがチマッとして見えるのも可愛くて好きですし、渡されたバナナがもう熟れてて文句垂れる稲葉さんも、冨岡さんに「きみはたべれないんでしょっ!しってるから!」と言うりょちゃんも、わんぱくりょちゃんが落としたバナナの皮をアレルギーなのに拾ってくれるとみけんさんも、途中で「無理」って諦める秋山さんも、諦めて普通に食べ始める福士さんも、「ゴリラ!!」って嘉孝さんに言って「ストレートすぎません?」と返される稲葉さんももう全部大好きです

 全文同意!!めちゃくちゃアツい支持を得ているいきなりバナナ、ここまで切り込んでくるとは正直予想外でした……!!

 

・ホワイトデー

お兄さんたちは投げちゅうすればいいと思ってるから

胸キュンセリフもキュンとしますが、他のグループと違う企画長尺物はここから始まったなぁと感慨深いです。

理由を書き出したらキリがないので…かーなーり簡潔に言ってしまうと宇宙Sixまるっとカワイイから!そして初原ちゃん発信の動画!!
サラッと決める流石のリーダーも、突然の無茶振りにワタワタするチプデなえだりょも、これを企画し最後に美声を響かせる原ちゃんも最高!

 かなり初期の動画ですね。見応え抜群で長尺モノとしても企画モノとしても手探りな感じが初々しいです。なかなか見ることのない宇宙Sixの胸キュン台詞が見れるのも最高。廊下にふたりでちまっと座っているえだりょがとにかくカワイイ!!!!

 

・入れ替わり系

えだりょ「僕たち相棒!」

かわいい(語彙力)

とにかくえだりょが爆発している。山あり谷ありのグループをずっと一緒にやってきたからこその仲と空気感に涙なしでは見れません。2人が入れ替わる設定の企画力天才100点!2人の可愛さは100億点!!

 チプデかキキララかプリキュアか、みたいなえだりょちゃんが入れ替わるっていう発想が天才ですよね!!しかも似てるし、だんだん二人とも楽しくなって笑っちゃってるところが世界平和。

 

はらこた「仲直り!?」

とにかく原嘉孝くんがかっこいいから

最後捌ける時のチャラ嘉孝が好き

原ちゃんがこーてぃーと入れ替わってからの最後のアレにやられたので…!特に声が良すぎませんか…??

 これはシリーズもののひとつなのでこれだけ取り上げるのは少し悩みましたが、下克上シリーズでも仲直りは特に人気でした。この二人、距離の詰め方がかなり独特で噛めば噛むほど味が出るスルメコンビですよね……!個人的にはコーティーが常に一枚上手なところが「「「「はらこた」」」」って感じで好きですw

 

 以上が上位に食い込んできた動画です!残念ながら票が分散して個別の紹介には至らなかったものもたっっっっくさんありました。ここからは上位ではないけれど回答者の一位に輝いた動画を載せていきます。

 

 

 どれも素敵な動画たち!回答ありがとうございます!!

 

3、宇宙Six担では無い方におすすめしたいISLAND TVは?

 好きな動画とは別に、宇宙Sixの担当ではないよー、という方におすすめしたい動画を聞きました。宇宙担ではない方には同担さんにおすすめしたい宇宙Sixの動画、という趣旨で質問しました!

 

 まず、質問①でその他とお答えいただいた方のおすすめ動画から!!

 

阿部担様より「最後ごめんなさい」

 爽やかな阿部ちゃんと後輩力爆発している原くんを一度に楽しめます。ちょっかいをかけにくるスペシャルゲストもいるので、阿部ちゃんの後輩感も垣間見える偶然の産物にして確信犯的な大変お得な動画となっております。

 

室担様より「のべつまくなしin名古屋」

 おすすめ動画でも外せない、宇宙×龍太くん!いずれ江田ちゃんはカリッカリになってるから!と笑って話すコーティーに「それはそれで心配!」とツッコむ龍太くんが優しすぎて私は真面目に彼に惚れました……。冒頭、原くんの声がでかいので音量注意です。

 

室担様より「どれミじゃんけん!③」

 どれミじゃんけんシリーズから③を選んでくださいました。初共演とは思えないような安心感と安定感にあふれた「コーティーリューティー」が稽古を経てさらに良い雰囲気になっていく様子が微笑ましいです。どれミゼラブル!もとても良い舞台でした!!

 

北斗担様より「原ハラドッキリときどきシリーズ」

 北斗担さん!?よくぞ私のアンケート気付いてくださいましたね!?!?ってびっくりしました(笑)みんな大好き原ハラドッキリ、上にもいくつか貼りましたがやはりシリーズで人気なので、公式ツイをまとめたモーメントを作成しました。りょちゃんからの愛情表現、たっぷり堪能してください!!

 

 続いて、宇宙担様セレクトのおすすめ動画の紹介です。

今○○な5人シリーズ

 動画公開当初、何のメンバーだ……?とざわざわした話題のシリーズ。正解は月刊TV fanさんの取材でした。この始まったと思ったら速攻で終わるシュールさ、楽しいです!

 

松倉、原、寺西、影山「仲良し4人組」

 原くんや寺西くんのweb連載で名前が頻出するメンバーのこれまたシュール系動画です。ミ"ッッッッ!!!!!よくわからないけど楽しそうなのでオッケーです!ところでこのメンバー、よく原くん(一人暮らし)のお家にお泊りしてるみたいですが、成人男性が4人寝れるおうち、なかなか凄くないです?そんなに寝具あるのかな……(たぶん気にするのそこじゃない)

 

宇宙Sixのキャラクター誕生!

 いつも宇宙Sixの動画を紹介しているキャラクター、ちゅぺ〜し〜の設定決め動画うちゅ!われわれの趣味や特技・特徴、誕生日などもこの動画を見れば一発でわかるうちゅ!宇宙Sixのみんなからは一人称「われわれ」なことを忘れられてる気がしてならないうちゅ……。とにかく今すぐチェックうちゅ!!!

 

りょうちゃんのいきなり企画②

 江田ちゃんのお誕生日をお祝いする動画です!この日はTVガイドPERSONの取材日。メンバーがあまりにも多忙なので、深夜の撮影だったそうです。江田ちゃんお誕生日おめでとう!!

 

5日目

 のべつまくなし5日目の終演後の様子。レビューショーの「Rocket Spark!」で着用した、現時点(2019.11.11)での最新オリジナル衣装が見れちゃいます。ピンクでギラギラですごく可愛いですよね〜!奥にチラチラ見える青いものは宇宙Sixの共有暖簾です。おそらく自作。

 

Rocket Spark!振付

 オリジナル曲「Rocket Spark!」のサビの振付レクチャー動画です。まだパフォーマンスは動画になっていませんがポップで爽やかなテイストです!途中でゴリゴリにラップが入るところが宇宙Sixっぽくて格好良い。この動画で振付を覚えてみんなで踊る機会がもっともっと増えますように……!!

 

 

 さて!非常に長い記事になりましたが、どれもこれも動画を頻繁にアップしてくれる宇宙Sixのメンバーと、アンケートにご回答くださった皆様のおかげです!本当にありがとうございます!!票が入った全ての動画を紹介できなくて残念ですが、ここで紹介した動画以外にも素敵な動画がたくさん宇宙SixのISLAND TVには詰め込まれています。これからもメンバーの色々な姿をISLAND TVで見れたら幸せですね!

 夏に統計取ったり今回アンケート取ったりなんだか私このコンテンツめちゃくちゃ好きな人みたいになっておりますが(笑)最後に設けた自由記述欄に私宛てのメッセージをくださった方もありがとうございました。また、宣伝ツイートをRTしてくださった皆様、検索から辿り着いてくださった皆様にも感謝しております。

 最後に、自由記述欄に寄せられた宇宙Sixへの愛があふれるメッセージを紹介して、この記事を締めさせていただきます。お付き合いいただき、ありがとうございました!宇宙Six3周年おめでとうございます!!!

 

宇宙Sixが大好きなやまりょ担エイリアンです。これからもずっと宇宙Sixすげーだろ!って言う彼についていきます!

りょうちゃんの言葉にはついていきたくなるパワーがありますよね!

 

頑張ってチョイスしましたが、結局やっぱり全部好き!笑

めちゃくちゃわかります!渾身のチョイスありがとうございましたー!

 

めぐ担です。デビュー発表の時は宇宙じゃなくなってしまうの本当に寂しくて泣きまくりました。
でもこれからも宇宙を応援します!

めぐ担さん!これからも両者良い関係が続くといいですね!このコメント、メンバーにも読んでもらいたいなぁ……!

 

宇宙Sixしたかった!なんで全滅なの!もっとキャパ広くていいよ!公演数増やしてよ!みんな身体に気をつけてよ!宇宙Sixなめんなよ!宇宙Six大好きだよ!

ツンデレ!!宇宙Sixも多忙ですがエイリアンも多忙なことですし、身体に気を付けていつかもっと広い会場で宇宙Sixしたいですね!

 

マメに更新してくれるし、面白くてアイランドTVは宇宙が一番良いと思う。

ほんとマメですよね……そんな真面目なところが宇宙Sixの良さですね!!

 

山本亮太くん企画のシリーズ動画はどれも天才なので、どうかたくさんの方に見て!いただきたい!です!!

私も!そう!思います!!彼の発想力が占める、ISLAND TVの面白さはかなり大きいですよね……!

 

はじめまして室担です。どれミゼラブル!を観劇してから幸大くんに興味が出てしまい、あれよあれよと宇宙Sixさんに興味が出てしまい、遂には宇宙防衛軍を観劇する予定を入れてしまいました…。どれミゼラブル!のカテコの時に(私がみた限り)全ての公演で幸大くんが宇宙Sixポーズをされているのをみて、幸大くんは宇宙Sixのことが大好きなんだろうなぁと他担ながらしみじみしてしまいました。龍太くんはソロ活動を長くしているのでグループに興味が出たのは久しぶりで、しかも宇宙Sixさんみなさんとても魅力に溢れた方なので胸がドキドキしてしまいます!

室担さん、素敵なメッセージありがとうございました!一人で勝負する室くんに、私も心を打たれてオリエント急行行きました。のべつまくなし・改も楽しみですね!!

 

宇宙Sixなめんな!

この言葉に何度励まされたことか……。これからも強い気持ちで彼らを応援したいですね!!

 

 

 タイトルはノリと語呂の良さで「第1回」としましたので第2回の開催は未定です。閲覧ありがとうございました!これからもエイリアン楽しむぞー!!

 

 

 

 

 

 

 

アンケート実施時の前書き

 ISLAND TVサービスが始まっておよそ7ヶ月。念願の宇宙Six単独ライブも決まりましたね!参戦する方もそうでない方も、改めてISLAND TVを再生して盛り上がりませんか?ということで企画したアンケートです。

 調査対象は、「宇宙Sixのメンバーが一人でも出演しているISLAND TV」です。8.8以前の目黒くんにつきましては、「宇宙Sixとして」出演しているものに限りますのでご了承ください。

 このアンケートは一個人の趣味で行うものであり、アンケート結果を担当・ファンの総意として扱うことは致しません。一部の意見を拾うことで、今後のファン活動をより楽しむための参考として各々活用していただけましたら幸いです。