空と海が見える部屋

地球にいながら宇宙旅行

三が日は「メタルマクベス」

 みなさんこんにちは。現場にレコ整理にお疲れさまです。お正月の予定はお決まりですか?実家に帰省する方、ご家族が上京される方、旅行される方、カレンダー関係なくお勤めの方、カウコンの方、初売りに参戦される方、特に何も無い方……どうか素敵なお正月をお過ごしください。私は三が日、WOWOWで23時から放送される「メタルマクベス」を見て過ごす予定です。

 もう一度言いますね。私はWOWOWライブにて1/1・2・3に23時より放送される「メタルマクベス」を見て過ごします!!!!

 

詳しくはこちら

disc1

WOWOWオンライン

disc2

WOWOWオンライン

disc3

WOWOWオンライン

 


 私の一押しは「disc2」なのですが、できることなら「disc1」「disc2」「disc3」全部見てほしい!三が日、WOWOWなら毎晩一作ずつ連続放送!!!レコーダーの容量カツカツだと思いますが、そこをなんとか頑張って録画して違いを楽しみながら見比べていただきたい!(本当はこれに加えて初演もあるんですけどそれは三が日で網羅できないので初演には触れませんすみません)

 ということで、ジャニヲタ向け・宇宙Six原くんのレスポールJr.様をどうしても見てほしいエイリアンによるメタルマクベスのすすめです!

 

・まず……「メタルマクベス」ってどんな話?

 とっかかりとして、3作品に共通するあらすじをご説明します。
 
 西暦2218年、豊洲。2018年から2218年のどこかで起きた核戦争によって、日本の文化や文明は途絶え、「フェンダー国」と「ギブソン国」(覚えなくて良い)の戦国時代に突入します。ここに登場した第三勢力「ESP軍」(覚えてね)が二つの国に圧倒的勝利をおさめ、ESP軍の天下が始まります。このESP軍のナンバーツーであるランダムスターとランダムスター夫人が作品の主人公。ランダムスターは森で魔女に出会い、「いずれは王になる男」と予言を受けます。夫婦は自らが王・王女となるために、今の王様であるレスポール王を殺害し、王の息子(レスポールJr.)を犯人に仕立て上げ国から追放するという計画を企て実行。晴れて王・王女となった夫婦は華やかな生活を送るはずが、疑心から精神を病み始めて……?

 ざっっっくり申し上げるとこんな感じです。実際はランダムスターの親友エクスプローラーとエクスプローラーに対する魔女の予言だとか1980年代に活躍していた「メタルマクベス」というバンドだとかが絡んでくるんですけど、まずは上記のあらすじだけおさえておけばあとはどうにかなります。


・原くんはどんな役?

 ESP軍の王子様・レスポールJr.様です。主人公・ランダムスターによって父・レスポール王を殺害され、その凶器に自分の所有物である短剣を使用されたことから逃亡、復讐を決意。
 唯一の親族を殺され天涯孤独の身になり、濡れ衣を着せられ国外逃亡、たくさんの味方をつけ、民衆を導く光となって敵討ちに出る王子様。ジャニヲタが一度は自担で見てみたい役ではないでしょうか!!王子ですよ!バックボーンにいろんなものを抱えすぎた王子!!昨今あらゆる舞台に立っているジャニーズの中でも役柄・王子を演じた人はそんなにいないですよ!!ひとりの姫を幸せにする王子像ではないのがめちゃくちゃ原くんの役柄っぽくないですか!?希望の象徴の行く末をぜひ皆様に見守っていただきたいです。

◎ここがポイント!

 レスポールJr.は三作すべて役者が違います。disc1は松下優也さん。身長180センチ越えのすらりとした体型、すっきりした目元、朝ドラにも出演し、俳優としてもアーティストとしても活躍する多才な方です。メタルマクベスではブロンドのロングヘアを颯爽となびかせる、ベルサイユのばら的美しさをたたえた風貌でステアラを駆け抜けます。
 disc3は高杉真宙くん。説明不要なほどに有名な俳優さんですよね。CMにもテレビドラマにもひっぱりだこな彼が、持ち前の儚さや透き通るほどにピュアな少年性を活かした王子像を創りあげています。守りたくなる、面倒を見たくなる、でも復讐を覚え成長していく……そんな王子です。
 原嘉孝くんはdisc2の王子です。松下優也さん・高杉真宙くんと名を連ねるだけでいとやんごとなき事態ですが、松下さんのレスポールJr.が松下さんのものであるように、高杉くんのレスポールJr.が高杉くんのものであるように、原くんもまた原くんのレスポールJr.を悠然と演じています。その違いをぜひ!見比べて!感じてほしい!!みんな違ってみんな良い!!でもそれぞれのdiscにはその王子以外考えられない大正解を叩き出しています。他の王子たちを見ることで彼らの良さを感じつつ、原くんの良さや個性を感じることができる素晴らしい仕様となっています。役者と演出が違うだけでこんなに違う味が出るのか、と驚愕ですマジで。

 

・王子の周りはどんな人?


1、ランダムスター夫妻
 王子の話ばかりしていますが、当然主役のランダムスター・ランダムスター夫人も三作すべて役者さんが違います。
 disc1は橋本さとしさん、濱田めぐみさん。橋本さんはこの作品が劇団☆新感線の凱旋公演となりました。濱田さんは劇団四季ご出身のミュージカル界の女王様。何か一つでも噛み合う運命の歯車が違っていたら全てうまくいって、ずっとずっと幸せに暮らせたのではないか……そう思わせてくれるような、運命の非情さが際立つ夫婦を演じていらっしゃいます。
 disc2は尾上松也さん、大原櫻子さん。言わずと知れた歌舞伎界のプリンス尾上さんとシンガーソングライターでミュージカル女優としての躍進もめざましい櫻子さん。異種格闘技が過ぎる。混ぜるな危険、素人は決して真似しないでくださいと言わんばかりの組み合わせですがこれが癖になるんです。運命がどう転じようと絶対に破滅の道を歩んでいた夫婦!
 disc3は浦井健治さん、長澤まさみさん。もう説明不要ですよね!?ミュージカルの貴公子とカリスマ超絶美脚女優です!!!!一挙一動、全てにおいてビジュアルレベルMAX振り切ってビックバン。いやもうまじでステアラよく爆発しなかったよ……美しく、どこかひょうきんでおちゃめでかわいらしいのに泣かせてくる夫婦です。この夫婦、特に夫人はお酒好きです。そしてランディのキャラメルの歌が至高。

 

◎ここがポイント!

 役者が違うだけで演出も変化が出て、劇中では描かれないような生い立ちから夫婦の出会い、王殺しを決意するに至る詳細な経緯・動機までまるごと変わってきます。ランダムスター夫妻だけで延々と語れるのに、ここに前項でご説明した三者三様のレスポールJr.が関わってくるのでもう大変なことなんですよ!!!
 元も子もない話をすると、ランダムスターとレスポールJr.は殆ど対話するシーンが無いのです。ですが、夫人と絡むシーンがちょっとだけありまして、そこが私の一押しです!!!なんというか、こう間違いが起きることはあり得ないんだけど人妻に誘惑される王子、ってめっちゃ良くないです?私こういうの大好きです。原くんは大原櫻子ちゃんだよ!ここ中の人は同い年だよ!片方は人妻の役なんですよ!!そこから進まないからこその萌えが存在するんですけど、年が近いからこそ「彼女が初めから王子と結婚しようと画策するルートはあり得なかったのかな?」みたいなことも考えられるんですよ。なんでそういう想像の余地ができるのかはdisc2を見れば絶対わかります!!見て!!!
 disc1とdisc3は王子が若く、夫人の方が年上。でも王子も夫人もキャラクターのディテールが全然違うので、もちろんテイストも変わります。ここのdisc3の王子は注目しておくと後々伏線回収できますよ。


2、グレコ

 ここでようやく名前が初登場です、グレコレスポール王の家臣であり、レスポールJr.様の教育係の青年です。既婚で、一幕と二幕のあいだに流れた時間で子どもが生まれます。王子とは一番関わりが深い相手ですね。みんな好きでしょ!王子と教育係の青年!!
 このグレコが王子にお弁当を渡すシーンがあるんですよ。そのお弁当の包みとお弁当の中身にご注目ください。一瞬なので気をつけて!!


◎ここがポイント!

 グレコももちろんdiscごとにキャストさんが違います。
 disc1は山口馬木也さん。ドラマに舞台にマルチに活動する俳優さんです。出で立ちから振る舞いからもうめちゃくちゃ強い。松下Jr.があんなにスタイリッシュに、そして自信満々に育ったのは、常に強い男の背中を見てきたからなのではないかなーと思わされます。何でもそつなくこなす感じ。
 disc2はドラマ「相棒」でおなじみの浅利陽介さん。グレコの中でもなかなかにファンキーなキャラクター造形になっている気がします。そのぶん、本気になったときの目が超鋭い。そんなやるときはやる浅利グレコに育てられた原Jr.はめちゃくちゃしっかり者です。きっと根は真面目なんだと思います。
 真宙Jr.のグレコを演じたのはD-BOYS柳下大さんです。背も高いし声も良いし、本当に顔が良い。はちゃめちゃに良い。真宙Jr.は柳下グレコに大事に大事に、すっごく丁寧に育てられたんだなぁって感じることができるくらいの穏やかさと頼もしさが滲みでています。私はこのグレコが一番好きかな!

 レスポールJr.様ありきでのグレコの話ばかりしていますが、グレコグレコとしての自我を持って生きていて、とてつもなく格好良いシーンが山盛りです!また干支が一回りする頃に、原くんにはグレコとしてメタルマクベスに出演してほしいなぁと思っています……!


 そして他にも父親・レスポール王や王子の逃亡先の国の王・パール王など魅力的な人物が王子の周りにはたくさんいます。というかレスポール王と王子、パール王と王子の関係性を色々考えるのがそれぞれの王子を見るにあたって一番楽しいところだと思います!!!!考察のしがいがめちゃくちゃありますので、上記のキャラクターとの関係性もふまえて見てほしい!!!!そしてマシュマロなどで教えてください!!!!私の見解は、円盤化が決定して予約が始まったときに発表します!!!!(するんか)

 

・王子のみどころは?

 なんと言っても外せないのは二幕の「明けない夜はSo long」です!王子が兵を召集し、ランダムスターへの復讐を決意するシーンで歌い踊る曲なんですけど、もう涙が出るほど格好良いんですよ。私はこれを見て原担になりました。民衆の希望を一身に背負い、たくさんの兵を引き連れて勇ましく突き進む王子。例えその道の行く末が破滅でも、これほどまでに美しい姿はなかなか拝めません。どうか、テレビの前で見届けてください。

◎ここがポイント!
 
 これは、もはやJr.様を演じる「中の人」の普段のお仕事がめちゃくちゃ良い方向に働いてそれぞれの王子にしかできないパフォーマンスに仕上がっています。アーティストのスタイリッシュさ、アイドルのキラキラとした輝き、俳優の周りを惹きつけて離さない求心力。なんというか、よくもまぁ同じ楽曲でここまで差別化できるな!?!?と感心するレベルです。本人たちの力量はもちろん、キャスティングと演出が神懸かっている。もはや神。原Jr.はアイドルとしてステージに立つことで培ったキラキラとした輝きに加え、とても野心に溢れた荒くれた強さと生のエネルギーに満ちていてこの王子の統治する国で暮らしたい、と心から思えるパフォーマンスに仕上がっています。それを裏付ける芯のあるダンスと歌声も素敵。そしてそれはやっぱり原くんならではなので、そこを見て感じていただきたい限りです。

 


 さて、長々と書きましたが見て・比べて・感じてほしい!レスポールJr.様!の魅力が少しでも伝われば何よりです。「三が日はメタルマクベス!」ということで、ここでもう一度放送日程の確認です。

 

・1/1 23:00~ メタルマクベスdisc1
・1/2 23:00~ メタルマクベスdisc2
・1/3 23:00~ メタルマクベスdisc3
全てWOWOWライブにて。

 

 7月9月11月に放送したぶんを録画したから今回はスルーするよ!という皆様。よく考えてください。この作品は「コピーワンス」です。ディスクにダビングしたらレコーダーから自動で削除されてしまいます。ディスクにおとした上でレコーダーにも入れておけばいつでもメタルマクベスを楽しめます。布教にも役立ちます。ぜひ録画を……!!
 リアタイするから録画はちょっと……という皆様。この作品は四時間あります。一幕と二幕のあいだに休憩はございません。しかも深夜の放送です。途中で寝落ちたりお手洗いに行きたくなったときに困ります。そして何より見比べることができなくなります。悪いことは言いませんので録画しましょう!!!!!!!
 そして、見るかどうか迷っている皆様。私はあなたたちにメタルマクベスを見てほしくてこの記事を書いています!!どうか、録画の練習で良いので録画して、そして見てください!WOWOWは録画の練習が必須です。「彼らを見ればわかること」の放送も控えていますから、ぜひこれで練習をお願いいたします。

 最後に、WOWOW加入の手続きについてのリンクを貼っておきます。それでは皆様、良いお年を!!!!