空と海が見える部屋

地球にいながら宇宙旅行

最近宇宙Sixが公演をした劇場まとめ

 皆さんこんにちは。楽しく観劇していますか?私は観劇貧乏です!どれミゼラブルの守くんと一緒です。

 さて、2019年も残り3ヶ月を切りました。先日半券の整理をしながら「色々な劇場に行ったな〜」「宇宙Sixの舞台数すごい!」「たくさん道に迷ったなぁ……」と感慨深くなったので、劇場の見え方の感想や行き方をざっくり書いておこうと思います。あくまで主観なので参考になるかは微妙ですが、未来の自分がまた道に迷わないように……。

 2018年、19年に宇宙Sixのメンバーが立った都内の劇場のみまとめていきます。劇場名は正式なものではなく通称を含みます。客席数、最寄り駅と所要時間は公式ホームページを参考にしました。

 

アルファベット・五十音順です。

 

bunkamuraオーチャードホール

・2,150席

副都心線、銀座線、半蔵門線、JR山手線、JR埼京線東急田園都市線京王井の頭線「渋谷駅」7分

・「トムとジェリー 夢よもう一度」(山本)

 公式ホームページに丁寧な行き方の案内があるのでそれを参考にするといいです。とりあえずハチ公口を出たらマルキューの方に向かって歩き、マルキューの右側の道に進む。入口もわかりにくいので注意。

 とにかく広い劇場です。前列の最上手にしか入ったことないんですけど、傾斜がなさすぎて半分くらいよくわからなった……。

 

DDD青山クロスシアター

・200席

副都心線、銀座線、半蔵門線、JR山手線、JR埼京線東急田園都市線京王井の頭線「渋谷駅」8分

・千代田線、銀座線、半蔵門線表参道駅」8分

・「CACTUS FLOWER」(松本)

 表参道駅から行ったほうが坂を登らずに済むし人混みも渋谷ほどではないので気持ち早めに行ける気がします。青山劇場を通り過ぎたら右に曲がり、少し歩くと突然深い階段が出てくるのでそこを降りる。

 中はかなり狭め。ロビーでちょっとサンドイッチ食べる……とかできない。でも客席はきちんと傾斜があって見やすいほうだと思います。

 

EXシアター六本木

・920席(座席使用時)

日比谷線都営大江戸線六本木駅」5分

・千代田線「乃木坂駅」8分

・「桃山ビート・トライブ」(山本・原)

 都営大江戸線は地下深く走っているので駅を出るのにまず5分くらいかかります。ここに限らないけれど時間は多めに見積もったほうが吉。2番出口を出たらサイゼリアの方へ歩き、ひたすらまっすぐ。信号を渡ってなおまっすぐ。すると右手に見えてきます。

 前列は傾斜が無くフラットなので場所によるけれど傾斜がある後列の方が見やすいです。B1席は1列目の柵がメッシュ状になっているので客席を使用した演出があってもなんとなく透けて見えます。

 

IHIアラウンドシアター東京

・1,314席

ゆりかもめ「市場前駅」2分

有楽町線豊洲駅」15分

・「メタルマクベス disc2」(原)

 豊洲駅から歩いて行くのはあまりおすすめしないです。道中コンビニ等何もないので。市場前駅は18年秋に豊洲市場がオープンしたので駅前は以前より栄えましたがそれでも何もない。

 客席が回転するので演出によって見やすい席は変わってくると思います。でも、どの席でも前の席の人の頭かぶりは避けられないかなーという印象です。

 

Stellar Ball

・876席

・JR山手線、京浜東北線東海道線横須賀線京急線「品川駅」高輪口徒歩5分

・「ELF the musical」(松本)

 クラブexのすこーしだけ先にある。水族館の手前。入口は映画館と一緒になっています。

 "人権のない劇場"と悪名高い劇場ですが、お手洗いがめちゃくちゃ広くて綺麗。客席1階は一切段差のないフラットな作りなので、後方の座席には段差を作るための?マットレスが用意されています。効果は不明。「ELF」では人権の無い左右の座席は予め使用しない仕様になっていました。

 

TDCホール

・2,000〜3,190席

JR総武線都営三田線水道橋駅

丸ノ内線南北線後楽園駅

都営大江戸線春日駅

・「Summer Paradise 2018」(全員)

 公式ホームページに駅から何分の記載がありませんでした。JRから行くと信号で引っかかった時に大幅な時間ロスですが三田線だと目の前です。東京ドームで野球なりライブなりあると混むので巻き込まれ注意。

 スタンド席はコの字型になっているので着席スタイルの舞台だと見にくい姿勢になりがちです。センターブロックはかなり見やすいよ!!

 

紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYA

・468席

・JR線「新宿駅」「代々木駅」5分

副都心線新宿三丁目駅」5分

・「シークレット・コード」(山本)「地球防衛軍苦情処理係」(原)

 新宿駅は方向音痴の宿敵なので私は代々木駅から行きます。建物に着いたらエレベーターで劇場階まで上がること。エスカレーターもありますが、途中までしか行けないのでたどり着けません。代々木駅は東口から。

 もし新宿駅から行く場合は新南口から。東京駅発の中央線の一番後ろの車両に乗るとすぐに出口へ行ける。バスタの建物に出るのでそのまま高島屋に向かい、東急ハンズ5階で渡り廊下を渡る。

 座席は互い違いに配置されているので頭かぶりが避けられます。親切設計ですね。

 

サンシャイン劇場

・808席

有楽町線東池袋駅」5分

・JR山手線、JR埼京線丸ノ内線西武池袋線池袋駅」15分

副都心線池袋駅」20分

・「のべつまくなし」(全員)

 東池袋駅からは新しくできた通路を使用して雨に濡れずにサンシャインシティまで行くことができます。サンシャインシティは人が多く、エレベーターもなかなか来ないので意外と時間がかかります。トラップが多い……。劇場前はイベントスペース。ファミリー向けのおもちゃのイベントから刀剣乱舞の展示会?までいろいろやっているのでカオスなことになっている。

 前列は傾斜が緩いですが、見えにくいということは無いです。後列は見やすさの点でノーストレスでした。ただ、ちょっと椅子が固めかな。

 

シアターχ

・160〜300席

JR総武線両国駅」3分

都営大江戸線両国駅」8分

・「新宿のありふれた夜」(原)

 いわゆる小劇場で、住宅地と行楽地の入り交じった不思議な地域にあります。真っ直ぐ歩いて信号渡れば到着、という良い立地。目の前に駐輪場がある。

 傾斜がほとんど無いので目の前の席が大柄な男性だと見にくいかもしれないですが、どこに座っても近いので相殺……みたいな感じです。あと鍵付きの傘立てがあるので雨の日に長い傘を持って行っても大丈夫ですよ!

 

新国立劇場 小劇場、中劇場

・340〜468席(小劇場)、1,038席(中劇場)

京王新線初台駅」直結

・「スクアッド」(小劇場/全員)「THE BANK ROBBERY!」(中劇場/原)

 駅直結なので案内通りに進めば迷わず行けます。さすが国立ですね!公式ホームページにも写真付きで案内がありますので、それに沿って進んでください。

 小劇場は最後列しか入ったこと無いのですが、ものすごく見やすかったです。傾斜は結構あるのでなかなかの崖っぷりでした。ステージを見下ろす形になります。中劇場も前列は前の人の頭が若干かぶりますが許容範囲。後列はかぶることもなく見やすいです。しかし椅子が固い。あまりの硬さに全席エアウィーヴ完備ですが、それでも固い。

 

草月ホール

・530席

・銀座線、半蔵門線都営大江戸線青山一丁目駅」5分

・銀座線、丸ノ内線赤坂見附駅」10分

・「HEY!ポール!」(山本)

 オフィス街にあるので休日は人がいないし夜は暗いです。道のりは駅を出たら横断歩道を渡り、ひたすら真っ直ぐ歩くのみ。右手に公園が見えたら細い道路を挟んですぐの建物です。「草月」と掘られた岩が鎮座しています。

 前列センターの椅子は背もたれの腰の部分にクッションが無い(パイプ椅子の構造)のでちょっと辛いかも。あと緩やかに扇形の座席配置です。私はかなり下手側の後列に入りましたが見にくくはなかったです。

 

東京グローブ座

・703席

・JR山手線「新大久保駅

・「Winter Paradise 2019」(全員)

 駅を出たらマツキヨの脇の道を入って道なりに進む。信号を渡ったら右、坂を登ると左手に建物が見える。私はいつも迷います……。

 普段は舞台作品の上演に使用される劇場。ほぼほぼ円形なので端の方はステージが見づらい。2、3階は傾斜が崖なのでちょっと怖い。

 

東京建物Brillia HALL

・1,300席

・JR線、丸の内線、有楽町線副都心線西武池袋線東武東上線池袋駅」東口4分

・「のべつまくなし・改」(全員)

 東口(北)を出てLABIとアデランスの看板の建物の間の道をまっすぐ。信号を渡り、広場が見えてきたらすぐ目の前。アニメイトの横。

 ホワイエのエスカレーターが一方通行なので帰りは混雑します。座席は千鳥格子になっているので世にはびこる悪評ほど見えないということはないと感じました。(1階センター前方・上手後方、2階上手後方、3階センター前方に入りました)LR席は見にくいらしい。3階は手すりが少し視界の妨げになるかな。それより気になるのは客席を演者が駆け抜けた時にかなり音が響くことかな……と。多分生演奏には良い効果を生むのでしょうね。

 

博品館劇場

・381席

・銀座線、丸ノ内線日比谷線銀座駅」5分

・JR線、銀座線「新橋駅」3分

・「どれミゼラブル!」(松本)

 大きなおもちゃ屋さんの8階です。私はどう歩いても新橋駅から3分で辿り着けません。銀座大通りの一番端なのでわかりやすい……と思います。

 ロビーはクロスシアターほどではないけれど狭めなので、早めに席についてしまいましょう。座席は後列でも前の人の頭が若干かぶります。

 

本多劇場

・386席

小田急線、京王井の頭線下北沢駅」3分

・「相対的浮世絵」(山本)

 公式ホームページに写真付きで行き方が載っていますが、私は迷いました。気付いたら着いていた。駅からは本多劇場の裏口みたいなところから入るのが徒歩30秒くらいでスムーズです。この行き方です↓

でも駅前は工事していたのでそのうち変わるのかなぁ……。

 運良くとても良い席に入ったので全体的な見え方はわかりませんが、椅子は柔らかくて快適でした。設備が古くエアコンの効きにムラがあるとのことで開演前は極寒でした。

 

三越劇場

・514席

・銀座線、半蔵門線三越前駅」直結

・銀座線、東西線日本橋駅」3分

・都営浅草線日本橋駅」5分

・「ザ・フォーリナー」(江田)「のべつまくなしLIVE」(全員)

 三越本店の6階にあります。私は三越の中で迷いました。博品館劇場のようにワンフロア全てが劇場……ではなくフロアの一角が劇場という形なのですぐ近くで催事をやっていました。高い絵とか壺とか売ってる。わからなければインフォメーションのお姉さんに聞くのが一番です。

 客席はフラットですが、ステージの位置が高めなので見にくいということはありません。前列だと首が疲れるかもしれません。1階後列は視界に2階席がかぶってくるのでステージの上の方が全く見えなくなります。劇場自体は天井や壁にアール・デコ調(と言うらしい)の装飾が施されているのでとても綺麗ですよ!

 

よみうり大手町ホール

・501席

・千代田線、丸ノ内線東西線半蔵門線都営三田線大手町駅」直結

・「THE BLANK!〜近松門左衛門 空白の十年〜」(江田)

 C3出口から直結で読売新聞社屋に行けます。東西線三田線からC3出口まではかなり歩きます。ロビー開場前は、社内の展示物を見て楽しめるので少し早めに行くのがお勧め!開放感のある綺麗なところです。

 後列しか入ったこと無いのですが、ここもかなり崖のような傾斜です。そのぶん視界が開けていて見やすいし、天井がとにかく高いので圧迫感もありません。結構好きです。

 

 

 こうして列記すると劇場が多い地域がなんとなくわかってくるようなこないような。今は劇場不足と言われておりますが、宇宙Six関連で行ったことが無い劇場はまだまだあります。新しい劇場に行ったらまたこの記事に追記して、劇場図鑑みたいになったら嬉しいです。(そのマメさがあるかどうかは別問題ですが……)これからも宇宙Sixには色々な劇場に連れて行ってほしいなぁ、と夢を膨らませてこの記事を締めることと致します。